2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村のPVパーツ

ツイッター

  • ツイッター

ブログランキング

無料ブログはココログ

ウェブページ

panse

ずっともやもやしていて言葉にできなかった気持ちがありました。
自分はどんなものを作っていきたいか。

女子って「もの」からパワーをもらうことがよくありますよね。
新しいネイルがきれいにぬれたとか。
出がけにお気に入り曲が流れたとか。
髪がきれいに結えたとか。
ああ、もうちょっと寝ていたいと思うときでも、
そのことを思い出すとパッと起きられたりしちゃう。

毎年、冬が近づくと取り出すお気に入りのコートがあれば、
めんどくさい外出も、よし!と頑張れちゃうみたいな。
辛いことがあっても、あのコート来て今日は頑張ろうみたいな。
そんな力になれるニットやパッグを作りたいんだなって。
だから品質の良い素材を使って、使い捨てにならないものを求める。
しっかりした技術で作る。
いつか終わる日が来ないものをつくりたい。
大切に使って、また次のシーズンにと片づけて、
またまたそのシーズンになったら、出してもらって、
悲しいことや楽しいことを一緒に体験させてもらって、
長い時間を一緒に過ごして、一緒に育っていく。
時々、持ち主様にエールを送れたりもして。
・・・そんな作品を作りたいんだなって、思ってた。

やっと言語化することができました。
でもまだ、つたないデスネ。まとめきれない。

やっぱり個展やってよかった。
見ていただいて、お話して、熱をもらって。
お客様の、きらきらした目と、高揚した声とで彩られ、溢れ零れ落ちた言葉は、
私の方こそ受け止めきれたか、取りこぼしてないか心配なくらいでした。
でも、うれしかった。

言葉で気持ちを伝えるってことは、人間にしかできないこと。
作品作りで黙々と一人で編んでる間は、私の気持ち伝われ~って思って編んでたけど、
それ以上に返ってくるものが多くて、輻射熱にまた焼かれそうです。

ああ。
ありがとうって言葉をつかわないで、ありがとうって気持ちを表すにはどうしたらいいだろう。

明日は個展最終日。


個展始まりました

2017年の個展始まりました。
東京都国立市 ギャラリーゆりの木
スタッフさんもとても親切で雰囲気のいいギャラリーです。
お隣のガラス屋さんもぜひ見に行ってね。

2017年3/2(木)-3/7(火)
11:00-18:00(最終日は16:00まで)
東京都国立市東1-15-20
ギャラリーゆりの木
JR中央線国立駅南口 徒歩3分
http://glass-yurinoki.com/

2017188

2017187

2017186

レシピもキットももちろん製品も売ってます。

よかったら会いに来てくださいな。

インスタグラムに最新写真投下中デス。

https://www.instagram.com/sangatsukawata/

---------------------------------

お願い!帰り際にポチっとしてほしい~
下に下がると探すのめんどくさいんだ…
ここから違法サイトに飛ぶことはないです。


棒針編み ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ
にほんブログ村

-------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

にほんブログ村

放置していたHP→http://homepage3.nifty.com/3gatsu/

池袋西武 コミカレでフェアアイル教室やってます。

第4木曜日 10:30-12:30

http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/

市井のしがらみでいろいろ作りました SNS編

インスタグラム
https://www.instagram.com/sangatsukawata/

twitterは  @sangatsu302 リンク先に飛べない仕様なので使いづらい
Facebookは  Sangatsu Kawata

で、さがしてね。

解読不能

解読不能

母からのメールが解読不能

フェアアイルニット展のお知らせ

2017年3/2(木)-3/7(火)
11:00-18:00(最終日は16:00まで)
東京都国立市東1-15-20
ギャラリーゆりの木
JR中央線国立駅南口 徒歩3分
http://glass-yurinoki.com/

最終日 宴会やります!
今習ってる人も、昔習ってた人も、
これから考えてる人も、誰でも参加OK
場所・国立駅のどこか
時間・18:00ごろから

3/7は16時に閉めて
17時に搬出・撤収
18時ごろから打ち上げ予定です。

参加予定の方はお店の予約を入れるので連絡ください!
参加希望の方は夕方17時ごろギャラリーに来てくださいな。
(今のところ手伝ってくれた人と4名程度)
多数参加求ム!

で、

かわいいでしょこれ。
待ち針800円です。個展でしか売りません。
2017189


お願い!帰り際にポチっとしてほしい~
下に下がると探すのめんどくさいんだ…
ここから違法サイトに飛ぶことはないです。


棒針編み ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ
にほんブログ村

-------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

にほんブログ村

放置していたHP→http://homepage3.nifty.com/3gatsu/

池袋西武 コミカレでフェアアイル教室やってます。

第4木曜日 10:30-12:30

http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/

市井のしがらみでいろいろ作りました SNS編

インスタグラム
https://www.instagram.com/sangatsukawata/

twitterは  @sangatsu302 リンク先に飛べない仕様なので使いづらい
Facebookは  Sangatsu Kawata

で、さがしてね。

-----------------------

編みノスタルジア

毎回人気の、ノスタルジアという名のバッグです。
今回、編物で表生地から作りました。
スエットランドウールを使用しています。

一色一個ずつしか作りませんでした。
個展で販売します。
2017190

個展のお知らせ
2017年3/2(木)-3/7(火)
11:00-18:00(最終日は16:00まで)
東京都国立市東1-15-20
ギャラリーゆりの木
JR中央線国立駅南口 徒歩3分

お願い!帰り際にポチっとしてほしい~
下に下がると探すのめんどくさいんだ…
ここから違法サイトに飛ぶことはないです。


棒針編み ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ
にほんブログ村

-------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

にほんブログ村

放置していたHP→http://homepage3.nifty.com/3gatsu/

池袋西武 コミカレでフェアアイル教室やってます。

第4木曜日 10:30-12:30

http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/

市井のしがらみでいろいろ作りました SNS編

インスタグラム
https://www.instagram.com/sangatsukawata/

twitterは  @sangatsu302 リンク先に飛べない仕様なので使いづらい
Facebookは  Sangatsu Kawata

で、さがしてね。

洗濯表示作ったり

2017191

いろいろやってまーす。


------------------------------------
個展のお知らせ「かわたさんがつフェアアイル展 記憶の断片Ⅱ」
 2017/03/02-07
東京都国立市 ギャラリーゆりの木
 11:00-18:00
 フェアアイルの編み図や製品、キットの販売をします。

お願い!帰り際にポチっとしてほしい~
下に下がると探すのめんどくさいんだ…
ここから違法サイトに飛ぶことはないです。


棒針編み ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ
にほんブログ村

-------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

にほんブログ村

放置していたHP→http://homepage3.nifty.com/3gatsu/

池袋西武 コミカレでフェアアイル教室やってます。

第4木曜日 10:30-12:30

http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/

市井のしがらみでいろいろ作りました SNS編

インスタグラム
https://www.instagram.com/sangatsukawata/

twitterは  @sangatsu302 リンク先に飛べない仕様なので使いづらい
Facebookは  Sangatsu Kawata

で、さがしてね。

洗濯表示を作る

いろいろやることはあるね。

今は洗濯表示作ってます。

昔、手作りイベントが流行りだしたころかな。

恵比寿の三越でやったことがありました。

そのころはまだデパートで開催されるハンドフラフトのイベントがまれだったので、

普通のメーカーと同じように、ハンクラ製品も品質表示とか、

納品書とか契約とか、全部普通にしなくてはならなかった。

品質表示も、使ったそれぞれの毛糸の重さを計り、パーセンテージを出して、

きちんとウール○% アクリル○%と書かなくてはならなかったんです。

メーカーの名前と日本製ってことも、電話番号等々もいろいろ。

下げ札も手作り。

大学の時は、デパートでバイトしてたので、

レース針を使ってつける下げ札の結び方は教えてもらていました。

伝票の書き方も。

そんなことがいろいろと今、役に立ってるんだなーと思ってます。

おかげで、「さんがつさんとこは伝票がちゃんとしている」事務方に言っていただけます。

学生時代のバイトって貴重な体験だなと思いました。

あ、三越は2004ってタグに残ってました。 結構昔だった・・・。

洗濯表示を作る

JIS企画から国際表示に変わったんですよね。

こんなアプリがあった。便利ですね。

さーて、フリー素材アイコンを探しにいこうか自分で書くか・・・

やるしかないか・・・

保存

------------------
個展のお知らせ「かわたさんがつフェアアイル展 記憶の断片Ⅱ」
 2017/03/02-07
東京都国立市 ギャラリーゆりの木
 11:00-18:00
 フェアアイルの編み図や製品、キットの販売をします。

 

お願い!帰り際にポチっとしてほしい~

下に下がると探すのめんどくさいんだ…

ここから違法サイトに飛ぶことはないです。


棒針編み ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ
にほんブログ村

-------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

にほんブログ村

放置していたHP→http://homepage3.nifty.com/3gatsu/

池袋西武 コミカレでフェアアイル教室やってます。

第4木曜日 10:30-12:30

http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/

市井のしがらみでいろいろ作りました SNS編

インスタグラム
https://www.instagram.com/sangatsukawata/

twitterは  @sangatsu302 リンク先に飛べない仕様なので使いづらい
Facebookは  Sangatsu Kawata

で、さがしてね。

-----------------------

保存

保存

美しい線

なんだろこの美しい線は。

2017192_2

ツイッターのほうに呟いてます。

 

------------------
個展のお知らせ「かわたさんがつフェアアイル展 記憶の断片Ⅱ」
 2017/03/02-07
東京都国立市 ギャラリーゆりの木
 11:00-18:00 

フェアアイルの編み図や製品、キットの販売をします。

お願い!帰り際にポチっとしてほしい~
下に下がると探すのめんどくさいんだ…
ここから違法サイトに飛ぶことはないです。


棒針編み ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ
にほんブログ村

-------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

にほんブログ村

放置していたHP→http://homepage3.nifty.com/3gatsu/

池袋西武 コミカレでフェアアイル教室やってます。

第4木曜日 10:30-12:30

http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/

市井のしがらみでいろいろ作りました SNS編

インスタグラム
https://www.instagram.com/sangatsukawata/

twitterは  @sangatsu302 リンク先に飛べない仕様なので使いづらい
Facebookは  Sangatsu Kawata

で、さがしてね。

-----------------------

保存

DMデザインちゅううう~

ああ、まだやってんの。

今回インスタグラム風。
知ってる人にしか出さないので、
あ、またなんか催し物やるのかってことが、
分かればOKって感じで、デザインは遊んでみました。

2017196

かっこよくできた? あはは。

------------------
個展のお知らせ「かわたさんがつフェアアイル展 記憶の断片Ⅱ」
 2017/03/02-07
東京都国立市 ギャラリーゆりの木 11:00-18:00
 フェアアイルの編み図や製品、キットの販売をします。

お願い!帰り際にポチっとしてほしい~
下に下がると探すのめんどくさいんだ…
ここから違法サイトに飛ぶことはないです。


棒針編み ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ
にほんブログ村

-------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

にほんブログ村

放置していたHP→http://homepage3.nifty.com/3gatsu/

池袋西武 コミカレでフェアアイル教室やってます。

第4木曜日 10:30-12:30

http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/

市井のしがらみでいろいろ作りました SNS編

インスタグラム
https://www.instagram.com/sangatsukawata/

twitterは  @sangatsu302 リンク先に飛べない仕様なので使いづらい
Facebookは  Sangatsu Kawata

で、さがしてね。

-----------------------保存

パッケージデザインちゅうーーー

パッケージデザインちゅうううう

ああ、もうセンスが欲しいな~sweat01

2017197

2017198

------------------
個展のお知らせ 「かわたさんがつフェアアイル展 記憶の断片Ⅱ」

 2017/03/02-07
東京都国立市 ギャラリーゆりの木
 11:00-18:00
 フェアアイルの編み図や製品、キットの販売をします。


お願い!帰り際にポチっとしてほしい~
下に下がると探すのめんどくさいんだ…
ここから違法サイトに飛ぶことはないです。


棒針編み ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ
にほんブログ村

-------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

にほんブログ村

放置していたHP→http://homepage3.nifty.com/3gatsu/

池袋西武 コミカレでフェアアイル教室やってます。

第4木曜日 10:30-12:30

http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/

市井のしがらみでいろいろ作りました SNS編

インスタグラム
https://www.instagram.com/sangatsukawata/

twitterは  @sangatsu302 リンク先に飛べない仕様なので使いづらい
Facebookは  Sangatsu Kawata

で、さがしてね。

«バッグ№56 フロリナ