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バッグ:ブラッククロス

今年の夏の編物バッグの単発講習会のお知らせです。

8/7(月)10:30~15:00ぐらい
場所:東京 浅草橋 カンダ手芸
〒103-0002 東京都中央区日本橋馬喰町1丁目14−10
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-j-pyGxKp_qM/?genrecd=0207

https://www.facebook.com/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%80%E6%89%8B%E8%8A%B8-262508280540238/

申し込み電話03-3662-9766 (講習会担当のヤマデを呼び出してください)

ホック付きのポケットの付いた内袋をしっかり作ります。
編物の資格を持ったバッグの先生がデザインしました。

えー、それ手作り? って気付かれないようなかっこいい夏バッグを作りましょう。

2017158

2017157

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2017年度のカンダ手芸でのさんがつのバッグ講座(初級科)の募集が始まりました。
年に一度しか募集はしないので、気になっていたならぜひ!
この講座はすぐ満席になってしまいます。
次の募集は、来年2018年9月になりますので、気になる方はこの機会にお申し込みください。先着順になります。

毎月第一月曜日 10:30- 初回は9/4スタートです。

2回で1個作り、初級さんで5型作って卒業となります。

年末年始とお盆があるので、その年のカレンダーにもよりますが、

だいたい12か月かかると思います。

そのあとは高等科さんにすすむことができます。

カンダ手芸 本館 4F
申し込み電話03-3662-9766 (講習会担当のヤマデを呼び出してください)

初級さんだけ1年間習っておくだけでもバッグづくりが上手くなりますよ。


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池袋西武 コミカレでフェアアイル教室やってます。

第4木曜日 10:30-12:30

http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/

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機械編み:寄せ目レースでスカート

機械編みで寄せ目レースのスカートです。

ひざ丈53cmが私としてはベスト丈。

編む段は少ないけど、平編み4段して寄せるのに数段キャリッジは動かすので、

まー、進まないったら進まない♡

しかも目を落としやすいので、一段キャリッジを動かすと目を必ずチェックしました。
手がかかったぶんだけ愛着ある一品に。

2017162

裏地は別のスカートに付いていた水色を使用。
こげ茶で作ろうと思っているんだけど・・・思ってる思ってる・・・

2017164

こんかいはダーツの練習に、レースキャリッジの練習、

あきの始末の仕方の練習を組み込みました。

寄せ目レースってかわいい。

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個展のお知らせ「かわたさんがつフェアアイル展 記憶の断片③」
-包む包まれる-
2018年3/1(木)-3/6(火)
11:00-18:00(最終日は16:00まで)
東京都国立市東1-15-20
ギャラリーゆりの木
JR中央線国立駅南口 徒歩3分

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バッグ:できたよー

とりあえずできた報告。

縫いあがってすぐの状態がこれ。返しで作ります。

2017159

外観はかわいいんだけど。型紙づくりがハードだった。

インスタのつぶやきでひいひい言わされていたのを聞いた人は多いはず。

2017161

なんで、どこが難しいのかっていうと・・・・。

間にジッパーがあるのです。持ち手の外側も内側も寸法ぴったりにしていかないと、

見える部分にしわ寄せがきてしまう。

2017160

そして余計なこだわりで、見えない部分に縫い代持ってこようとか、

持ち手のインコースに入る部分を表から見えないように低くしようとか。

でも細部にこだわって美しい形のバッグができ満足です。

今回の芯がキルト綿というところも助かった。

さ、カンダ手芸の高等科さんは、7.8月でこれを作りますよ。

こんな売ってるみたいなバッグが自分で縫えちゃうなんて、楽しみだね!!!

 

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個展のお知らせ「かわたさんがつフェアアイル展 記憶の断片③」
-包む包まれる-
2018年3/1(木)-3/6(火)
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ギャラリーゆりの木
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----------------------- 個展のお知らせ「かわたさんがつフェアアイル展 記憶の断片Ⅱ」
 2017/03/02-07
東京都国立市 ギャラリーゆりの木
 11:00-18:00
 フェアアイルの編み図や製品、キットの販売をします。

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バッグ:丸っこくってかわいいやつができてきました

かわいい!。

まだ底を付けてないです。
2017165_2

反対側から見るとこんな感じ。
裏側が表から見えないように1cm下げました。
2017166

でもこれまだ半分なのです。
これからが山場。

がんばります。

型紙づくりはほんとがんじがらめっで遊び分がなくって大変だったけど、
組たては楽しいですよ。

今のところは…。

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個展のお知らせ「かわたさんがつフェアアイル展 記憶の断片③」
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2018年3/1(木)-3/6(火)
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機械編み:寄せ目レース

少し前になりますが、練習していた寄せ目レース。
パンチカードを見ただけではわからなかったけど、
編んでみたらこんなにかわいい柄が出てきました。

2017173

お教室で使っているシルバー機 SK640だとレースキャリッジLC1を使うみたいです。

レースキャリッジを使うと2目一度と掛け目のレース編みができます。
シルバーの機械は「1操作でできるレース編み」というのと、
「寄せ目レース」というのができます。

寄せ目レースだと写真みたいに目の立つ列が作れる。
一操作のレース編みだと目が立たない。

これでタイトスカートを編みます。


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バッグ:名前まだ未定なのだ

次回作を作ってます。

生地はこれ。
2017176

型紙を作る前のざっくり造形物。
まだセロハンテープとステープルの状態ですが。
こんな形。
2017175

またタックがあるよ。しかも8カ所。
今回のでたたむ向きを間違えてしまった人は、
邪魔が入らないところで一人じっくりシュミレーションしておくといいね。

2017174

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機械編:ニットレーダー入れ KR-11

じつはずっと風呂敷に包んでいました。
箱なしで譲ってもらったもので・・・。
機械編み用のニットレーダーです。

貴重な機械を傷つけちゃうのは嫌なので、
このたびちゃんとニットレーダー入れを作りました。
2017179

ケーブルも目数スケールも入れられる。
2017180_2

満足なり。

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リズールとレクトゥール

昔、近代文学を専攻しておりました。
その時に得た知識ですが、「読む」という行為には二つの側面があります。

1つはリズール。消費者。
もう一つはレクトゥール。精読者。

リズールはただストーリーを楽しんで読むもの。
レクトゥールは、ストーリーの奥に流れている本意を解き明かそうというもの。

例えば鴎外の舞姫。
リズールとして読めば、留学先で妊娠させた彼女を捨てて日本にひとりで帰るというダメ男の話となりますが、レクトゥールとして読めば、国の為、家のために勉学にいそしんで国費留学生となってドイツに渡った男が自我というものを知る。でも日本で待っているのは自我のいらない官僚という席。いつか帰らなければならない没個人としての日本。でも気づいてしまったアイデンティティをもって生きることの素晴らしさ。その二つの選択肢に挟まれて、結局は自我を捨てて日本に戻ることを選んだ男の悲しい物語。となります。

ここでは文学テクストには、こうした文章の奥に流れているものがあります。

私の作るものも、同じ。
商品(≒リズール)ではなく、作品(≒レクトゥール)を作っていると思って作っています。
表現したいものが奥に流れている。
そういうつもりで作っていたけれど。

バッグやニットは用の美や鶴見俊介のいうところの限界芸術という分野に入ってしまうから、
純粋芸術とは違っている部分もあるのだろうけれど、それでも、私の作るものは、私の言葉の代替品だと思って作っている。

だけど。

畑のちゃんと畝ってないところにどんな種を植えてもダメなんでしょうか。
少しの疑問を持っていない心に、私の言葉は響かないんでしょうか。
耳には届いているけど、心に響いてないってこと、目を見たら解ります。
どうしたら届くんですか。

でも半面、こう、もやもやしていると、わかってくれる人も最近はできてきました。
このことに関してはほんとありがたい。救われています。

機械編:桜川とか木漏れ日とかを編地にしたらどんなかな

ちょうど今の季節。、
御茶ノ水のお堀の水面に、散った桜の花びらが浮いていて、
それが風で端にあつまって綺麗な桜色になってる場所ができるんです。
綺麗だなと思ったそんな色を、いつか編地にできないかなと思ってました。
ほかにも、こんな感じの木漏れ日。
2017181

これは近くの川越水上公園。
舞い散った銀杏の葉っぱと木漏れ日の濃淡がとても綺麗だった。

こういうの編地にするにはどんな感じかなと思ってました。

で、巡り合った編地がこちら。今は紫と紺色でさざ波のイメージです。

2017182

いまは機械についてるのでランダム性がなく落ち着いちゃってますが、
春夏用の日よけショールとして衿元にかけると、
繊細な細い糸が重なって、濃く見えたりして素敵になります。
太糸のほうはシルクなので、光沢があって肌触りもよくて、絹なりの音も素敵。
いろんな色で編んでみてます。

色出しって面白い。

忙しさの波が去って、今はこんなことしてます。

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機械編:オートチェンジャーSAC6

機械編み教室でオートチェンジャーのSAC6を譲っていただきました。
手で変える覚悟をしていたので、使ってみたらとっても便利。
便利すぎて、もう必需品・・・手放せなくなってしまう。

2017184

4本入る糸立てがありがたい。普通のと2本立てると6本準備することができます。
オートチェンジャーにセットできるのは4色。

2017183

5〜6色の配色引上げ編みをしていた時は、毎回手で糸替えしていたんだけど、
こんな便利アイテムがあるなんて。
作ってくれた人は天才(か、糸替えが非常に嫌いな人だったか?)。

オートチェンジャーといっても、色替えのタイミングは、
自らそっちに替えに行かなければならないので、
あ、編みすぎちゃったなんてミスもあります。

アトリエで使ってるすごい古い機械のSK325にも、
お教室に持って行ってるSK640にも使えてよかった。
でもSK325のほうは作り目の際のスレッドブラシの上端がちょっとコツって当たる。
ま、作り目は一段だけだしね。なるべく当てないようにして使ってます。





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